開発ストーリー

1人の女性の「夢」から始まった、新ブランドコスメRuphoriaプロジェクト。

開発・創業者である、合同会社R. Beauty Office代表の神谷理恵が、夢のオリジナルブランドコスメを開発し、女性の綺麗を応援することをカタチにした秘話を追う。

自分に自信がなかった過去

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

元々自分に自信がなかったと話す神谷。

「友達の引き立て役だった。私は女性としてみられてないんだと感じていた」

しかしデパートの化粧品コーナーでメイクをしてもらった時に、メイクの力に感動します。

「私綺麗になったかも、と思ったのがきっかけでメイクにハマりました。」

美容部員として実績を積み重ねる

“メイクすることで女性は変われるんだ!”と、自身の経験から実感した神谷は、メイク学校に通い、実際にデパートの化粧品コーナーに立ち、お客様にコスメやメイクのアドバイスをする美容部員の仕事を始めました。

メイクの力を知っているからこその熱意と想いによって自然と、売上NO1の美容部員に。

「私自身もメイクが上手になることで毎日が楽しくなりましたし、メイクをすることでお客様が笑顔になって喜んでくださるのが本当に嬉しいですね」

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

沖縄の女性が過ごす環境に衝撃を受ける

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

その後出産を機に美容部員をやめ、沖縄県に引っ越すことに。南国沖縄の環境で過ごし始めた時、紫外線の強さや湿気の多い環境に衝撃を受けます。

「ほとんどの肌トラブルの原因は“紫外線”だと、美容部員時代に何度も学んだからこそ、沖縄の肌環境の過酷さには驚きました。」

沖縄のきゅうりやトマトなど野菜の皮も硬く、これと同じことが沖縄で過ごす女性の肌にも起こっていると確信。紫外線の影響をもっと広く知ってもらう必要があると強く実感しました。

「オリジナルブランドコスメを創りたい」

神谷には以前から「オリジナルコスメを作りたい」という夢がありました。しかし、

「作り方がわからない、何から始めればいいのかわからない」
「自分でコスメブランドを作るなんて、大変そう」

という葛藤の中にいたところで、「理恵さんの夢、叶える方法を知ってます」と言う協力者が現れることに。

ここから、「オリジナルコスメを作りたい」と言う夢が実現に向かって大きく動き出します。

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

輝く女性を増やすために、最初に必要なコスメは?

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

オリジナルコスメを作るためには、まず1作目は“どのコスメを作るのか”を決める必要がありました。

最初は口紅を作りたかった神谷。口紅を作るために製造の調整を始めている中で、一色を開発するのに数百万円の資金が必要なことを知り、1作目としては断念。

じゃあ何が作れるのか?
最初に立ち戻り考え周りにも意見を聞いていく中で、「パウダー」「お粉」の意見が多く集まりました。

パウダーの開発が始まる

“艶肌を叶えられる、日焼け止め効果もある、沖縄の女性のお肌を守りながら美しく魅せることができるパウダーがあれば”

ここから、1作目のシルクパウダーの開発が始まることに。

  • パウダーが作れるOEM企業との調整
  • 初めての資金調達
  • 初めて事業計画書

日々ある業務をこなしながら、オリジナルコスメを作るという夢が現実に向けて着実に進み始めました。

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

チームルフォリア結成

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

初めてだらけの中、ルフォリアの想いに共感する方々が集まり“チームルフォリア”が結成。

処方やパッケージの選定などで困った時、メンバーの存在が徐々に大きくなります。

譲れないこだわり

パウダーの処方には譲れないこだわりがありました。

  • SPF50の配合
  • 艶肌になれるパール

しかし処方を考えたパウダーは、ギラギラしすぎたり、SPFが足りなかったり白くマットになりすぎたりと、何度も試作を繰り返しました。

「SPFを50入れるとマットで白くなりすぎるのは知っていました。でも、ルフォリアのパウダーは、艶感も日焼け止め効果も譲れない。パールの色や分量や配合を、相談しながら何度も調整しました。」

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

「知らないことばかり」に立ち向かう

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

処方以外にも、オリジナルコスメ作りを進めていく中で知らないことや決めることがたくさんあったと話す神谷。

「化粧品って、中身よりも容器に時間がかかるんです。」

「日焼け止めの検査に70万円もかかるし、検査してから記載できるまでにはは半年もかかるんです。」

プロジェクトが進むごとに初めてのことを向かい合い、チームミーティングを繰り返しながら、その時々の課題を乗り越えました。

レセプションパーティーが大成功!

2023年12月5日には、シルクパウダー初のお披露目となるレセプションパーティーを開催!

ルフォリアの想いに共感し、発売を心待ちにしていた約60名の方々が集まりました。

沖縄開催だったので地元の参加者がほとんどの中、県外からもお祝いに駆けつける方も。

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

ルフォリアシルクパウダーの感想が続々

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

世に出て一般の女性が使っていく中で、神谷が処方を繰り返し調整したシルクパウダーの力が発揮されています。

  • 崩れない!
  • すぐに艶肌になれて友人にメイクを褒められた
  • 日焼け止め効果が嬉しい
  • メイクが楽になった

「私が狙った効果をみなさん感じられていて、とても嬉しいです!もっとたくさんの人が使ってくれるように頑張ります!」

下地開発に向けてクラウドファンディング300万円達成

そして2023年12月31日には、下地開発のための目標300万円のクラウドファンディングを112%達成で終了。

シルクパウダーを使って楽しい毎日を過ごせる女性を増やしていくのと並行して、下地の開発も始まっています。

ルフォリアシルクパウダーができるまで|開発秘話

輝く女性を増やすために

「メイクはなくてはならないものだし、
私の人生を変えたもの」

「メイクで、
人は何歳からでも美しく変われる」

そう語る開発者の神谷を筆頭に、チームルフォリアのメンバーは“輝く女性を増やすために”これからも夢を実現し続けていきます。

開発者神谷理恵の公式メルマガはこちら▷

AboutUs

商号合同会社R. Beauty Office
所在地〒900-0004
那覇市銘苅2-3-1 4階 402号室
電話番号080-9564-8060
代表代表社員 神谷理恵
事業内容オリジナルコスメ「ルフォリア」
企画・開発・販売